Loading...

ころころさん

大阪府 / 40代前半 / 自分・夫・娘(2歳) / メーカーの商品企画 / 正社員
2019-01-29
記事作成日:2018-10-30

仕事について

before

メーカーの商品企画
正社員
9:30~18:00 残業なし。ただしお客様との接待が週1回程度あり、宿泊をともなう出張もあり。

after

メーカーの商品企画
正社員
9:00~17:30 残業なし。フルタイム(時間シフト制を選択)。夜の接待、宿泊を伴う出張はなし。

スポンサーリンク

お仕事について教えてください。

医療・ヘルスケア関連のメーカーで課長職として働いています。マーケティング、商品企画、広報、営業、開発プロジェクトマネージャーなど、商品化のスタートから事業化に至るまですべてのマネジメント業務をおこなっています。勤務時間はほとんどが会議で、合間に会議の資料作成や、課題対応をする、といった感じです。マーケティングや共同開発先の病院や製造委託先との打ち合わせなどで、社外に出ることも週1回ほどあります。

出産後、変わったことはありますか?

出産前は、新幹線移動をともなう出張を月1~2回、近畿圏内では週1回程度の出張をしていましたが、出産後、出張は対応しない形にしています。
義母が隣に住んでいて、突発的なお迎えなどはすべてお任せしているので、そのほかは大きく変わったことはないですね。上司や同僚との関係で嫌な思いをしたこともありません。

お母さまが助けてくださるのは心強いですね!病気の際の看護もしてくださるんですか?

そうですね。夫も可能な範囲で一緒に看ていたり、病院に車で連れて行ってくれたりしますが、やはり夫一人より安心して任せられます。子どもも熱を出すと1週間ぶっとおしで休んだりするので、もしもすべて自分で対応していたらとても今の仕事は回していけないし、たぶんいろいろなところから不満やクレームが出てくると思います。このときに任せられるのは本当に助かっています。

産前も残業はなかったとのことですが、会社全体がそのような社風なのでしょうか?

そうではなく、管理職は残業手当がつかないので、なるべく早く帰るように心がけていました。元々そういう働き方をしていたからか、産後も私が定時で帰ることに対して周りも違和感を持っていることはないと思います。
もちろんそのために、業務の効率化は常に意識していますね。TODOや翌日に持ち越すタスクの整理は、通勤時間におこなって、時間を最大限活用するようにしています。

しっかり時間を活用されていて素敵です!これからも昇進やキャリアアップを目指していらっしゃるんですか?

現在の課長職なら今の働き方でなんとかやれていますが、働き方を変えるつもりはないので、これ以上の昇進は難しいと思っています。今は上司と部下に甘えさせてもらっていますが、トラブルなどの有事の際に責任が取れないという点で管理職としての職務を全うできていないと感じています。たとえばトラブルが起きても残業や出張ができないので、夜中まで指揮をとったり、遠方のお客様に謝罪に行くこともできません。今は、大きなトラブルもないのでなんとか凌いでいますが、これ以上責任のある立場は、やはり難しいです。

やはり昇進というのは難しいんですかね………。ほかに役職について活躍されている女性はいないのでしょうか?

社長は女性で既婚者ですが、お子さんがいらっしゃらないです。もう1人女性の役職者がいますが、子育ては終わっていますね。子育てをしながらでも昇進できる道を作ってくのは私なのかなと勝手に思ってはいますが………。
実は妊娠前にも産後にも昇進の話をいただいたのですが、今は家庭を優先したいといことで断りました。子どもが小学生になってもこの優先順位や働き方を変えるつもりはないので、当面、昇進は難しいと感じています。前例を作らないとという気持ちと、私にはできないというジレンマは大きいですね。

スポンサーリンク

生活について


タイムスケジュール check!

保育園までの距離、送り迎えの担当を教えてください。

徒歩2分で、送り迎えは隣に住んでいる義母にお願いしています。週1回程度は先生とのコミュニケーションのために、私が行くようにしたいのですが、できないこともしばしばです。子どもが人見知りでなかなか新しい環境になじめないので、どんな様子で過ごしているのか先生にもっと聞きたいのですが、連絡帳ベースのやり取りしかできていないのが課題ですね。

園まで歩いて2分だと助かりますよね!保活はいかがでしたか?希望の園に入れた形でしょうか?

第一希望の保育園に入ることができました。

家事の分担はどうされていますか?

買い物と食事はすべて夫が担当しています。夫はシフト勤務で平日休みなので、早く帰ったり、遅くから出かけたりといろいろですが、やりくりして担当してくれています。外食になる日も多いですが………。

頼りになりますね!そのほかの家事はすべてころころさんの担当ということですよね。負担が多いなと思うことはありますか?

ないですね。義母も含めてやってもらいすぎで申し訳ないくらいです。ただ休みの日に夫が仕事なので、私も休みたいと思うことはしばしばあります。

仕事と育児の両立のために、必須のサービスやアイテムがあったら教えてください!

1つ目は全自動洗濯機で、すべての洗濯物を乾燥までかけています。夜寝る前にタイマーをかけて、朝起きたらふかふかの洗濯物をたたむだけなので、干す手間や天気によるストレスがありません。食洗機も毎日2回以上のことなので、必須ですね。あとは、寝室のみに使っているルンバ、布団乾燥機もかなり便利なアイテムです。




このインタビューに似た体験をしたことがありますか??
体験談を投稿する!

スポンサーリンク