Loading...

iceさん

東京都 / 30代前半 / 自分・夫・娘(2歳) / ゼネコン事務 / 派遣社員
2020-01-15
記事作成日:2019-11-18

仕事について

before

ゼネコン/事務
派遣社員
9:00~17:30 残業0時間

after

ゼネコン/事務
派遣社員
9:00~17:30 残業0時間

スポンサーリンク

お仕事について教えてください。

ゼネコンで購買事務を担当しています。仕事はPCに向かって書類作成をしていることがほとんどで、社員とのやりとりもありますが、それほど多くはないです。1~2時間、なにもしゃべらずに仕事をしていることもよくありますね。実際にオフィスにいらっしゃるお客様対応としては、書類や名刺をお預かりする程度ですが、書類の訂正などをお願いするために電話でお客様とやり取りすることはよくあります。

出産前から同じ職場で派遣社員として働いていた、ということでしょうか?

はい、妊娠する1年以上前から現在の職場で働いていました。派遣社員のため、産休・育休を取る際、派遣先にとっては「産休」ではなく「契約終了」という扱いになりますが、終始「また戻ってくる」という認識で対応くださり、嬉しく思いました。むしろ派遣元の会社の方が、派遣社員の育休・産休取得の前例がないことや産休・育休中の健康保険の負担などを理由にし、産休・育休取得にかなり後ろ向きな反応でした。なので、産休・育休中は社会保険料が免除されるため、派遣元に金銭が発生しない旨の説明と、根拠となるホームページを添付し、下記3つの手配をメールで交渉しました。
①保育園申し込み時の就労証明の発行
②産休育休時の給付金申請に必要な書類の発行
③産休育休時の各種保険の継続加入
無事に了承いただけたのでよかったですが、もしもダメだったら社労士に相談して法的手段に出るつもりでした……。

産休・育休をとるのも大変だったのですね……。今の職場は理解があったということですが、復職後はいかがでしょうか?

子どもの体調不良などによるお休みについても、とても理解してもらっていて、休むことでいやな思いをしたことはないです。お休みをするときの仕事は自分で調整して、あとから対応しています。どうしても今日!という仕事があるときは上司にお願いしますが、基本的にそれほど仕事は多くないので、フォローしてもらう、というほどでもないですね。

お仕事の悩みはありますか?

実は、この派遣先の会社で正社員になれる見込みがあったのですが、規定が変わって正社員になれないことが分かり、転職することに決めました。現状はこの働き方でよいものの、娘が小学校にあがったら通勤を含む拘束時間が長いため学童だけでは間に合わず、かといって毎日シッターさんやファミサポさんにお願いするほど稼げてもいなくて……。小学校までに拘束時間を短くするか、稼ぐかどちらかにシフトしないといけない!と考えました。
10月から企画設計をメインにしている会社の正社員に転職し、“稼ぐ”にシフトします。フレックス&リモートワークOKという点も魅力的だと考えました。標準勤務時間は10時~19時ですが、フレックス制度を利用して8時半~17時半までの勤務にすることにしています。自社で設計・管理している学生寮やシェアハウスの管理事務の仕事をする予定です。

転職活動はいかがでしたか?

最初は同じ派遣会社内で、派遣社員を正社員に登用した前例のある企業に派遣先を変更することをメインに考えており、春先から担当に相談していました。希望は聞いてくれていたのですが、基本的に「先に、現在働いている派遣先を更新しないと決めない限り動けない(新しい派遣先が決まったから辞めるはNG)」と言われており、動きが取れない状況でした。別途、正社員への転職活動として、dodaとハローワークを使い、結果的にdodaで見つけた企業に決まりました。転職活動では、「宅建資格を活かせること」「勤務時間は7時~19時の間で保育園の送り迎えができること」「土日祝の勤務も可能だが、土日どちらかは休みにしたい」「月収は現状を維持できそうなこと」を条件に探していました。最悪、転職先が決まらなかった際には、派遣先を変更し、仕事をしながら探し続けようと思っていたのですが、意外とスムーズに決まりました。ただ、「稼ぐにシフト」「月収は現状維持」と言っていたのに、転職先では月収ベースでは給与が下がることになったので、家族への説明にはかなり気を遣いました。ボーナスが多めの会社なので、年収で考えると上がることを中心に説明して納得してもらいました。

スポンサーリンク

生活について


タイムスケジュール check!

保育園までの距離、送り迎えの担当を教えてください。

自転車で15分ほどの認可保育園に通っています。送り迎えは基本的に私の担当ですが、夫の都合があえば、車で園まで送ってもらったり、園まで迎えに来てもらったりします。車だと保育園まで10分くらいです。夫が車を出してくれる日は1/3くらいでしょうか。

保活はいかがでしたか?

正直なところ、保活激戦区の自治体で加点がなかったので、認可には入れないだろうと思っていましたが、予想外に一次申し込みの段階で希望の保育園に決まりました。入れればどこでもいいと本気で思っていたので、認可保育園の見学には行っていません。産まれる前に、希望を出す保育園まで自宅や最寄り駅から歩いて時間を計って確認をしたくらいです。認可保育園の申し込みでは、希望を10カ所まで出せるので、10カ所すべて埋めて申し込みましたが、こちらも予想外に第1希望の保育園に入れました。そのとき住んでいた自宅から一番近い保育園でしたが、少し前に保育園に通える範囲内で引っ越しをしまして、同じ保育園から同じ小学校に行く子が少なくなってしまったことが悩みです。転園も検討していますが、今の保育園が好きで決められません……。
無認可保育園(認証保育園)は夫婦で3カ所見学に行き、いずれも申し込みをしていました。入園を確約できている園はなく、入れないかも……と悩んでいましたが、今考えると3カ所のうち1つでは「申し込みが早い順で入れる」と言われており、夏には申し込んだので、そこなら入れたんだろうな、と思います。

小学校も悩ましいですよね。どういったことを心配されていますか?

一番心配なのは「知り合いがひとりもいないなか、学童含めて長時間過ごすことでつらい思いをさせないか」ということです。私自身、小学校に入学した当初、友だちがひとりもいなくて、しかもクラスの半数が同じ幼稚園からきていて仲良しの子ばかりで、入学から1ヶ月は辛かった記憶があるので……。約30年前の、地方の話なので、今とは違うのかもしれませんが、ちょっと心配です。

転園も検討されているそうですが、希望を出せば転園できそうなのでしょうか?

転園先の候補は家から徒歩圏内に2つあり、いずれも認可保育園です。どちらも年齢があがるごとに欠員が出ているようなので、来年以降はその気になればいつでも転園できそうな感じではあります。ただ、今の保育園は就労が理由ならば22時まで預かってくれ、休日も元日以外は預かり可能なこと、2年半通って不満がないので、転園希望を出すかどうか悩んでいます。

夫さんもお迎えを手伝ってもらえるということは、夫さんは比較的早めに帰れることが多いのでしょうか?

比較的多いです。だいたい19時までに帰宅する日が4割、20時までが3割、それ以降になったり出張だったりするのが3割くらいです。ただ、夫の仕事上、お迎えに行けるかどうかが当日17時すぎまで分からないので、夫のお迎えをあてにして予定を組むことはできません。なにもサポートがないよりはいいのですが……。

夫さんが20時ごろまでに帰宅する日が多いと助かる気がしますが、家事の分担はいかがですか?

毎日の家事で夫がするのは、夕食後の皿洗いくらいで、日によっては私がそれもやります。あとは、週末のお風呂掃除やトイレ掃除をお願いしています。家事のことは以前少し話をして「原則、夜の洗濯物干しと皿洗いは分担する」「私が家事をするから夫が育児をする方向で」という感じになっています。なので、朝の家事は私がすべてやっていますが、子どもを起こして、連れてきて、ご飯を食べさせ、着替えさせ、歯磨きさせるといった朝の育児は夫がやります。ただ、夫は3日に1回くらいは朝早く出るので、その日は子どものことも私がやります。

朝もワンオペになると大変ですよね……。仕事と子育てを両立するために必須のアイテムやサービスがあれば教えてください。

業務スーパーです。週末にまとめ買いしに行きますが、安いものが多くて助かります。あとは、義実家ですね。偶然うまくいっただけではありますが、私の実家は遠方、義実家は自転車で行ける距離なので適度に頼っています。義実家には月2回は週末に家族で訪問していて、夫が仕事のときに、私と娘の2人で行くこともあります。そのほか、義両親ともにフルタイム勤務なのですが、義母はシフト勤務のため、平日が休みのときや空いている時間があり、義父も日によっては都合をつけられるので、娘の病気や、私が職場で外せない飲み会(年2~3回)で、夫にお願いできないときに、娘をお願いすることもあります。病気のときの対応は、私:夫:義実家で6:2:2くらいの割合でお願いしています。




このインタビューに似た体験をしたことがありますか??
体験談を投稿する!

スポンサーリンク