Loading...

0655さん

神奈川県 / 20代前半 / 自分・夫・息子(3歳) / メーカー技術職 / 正社員
2020-01-29
記事作成日:2020-01-15

仕事について

before

学生

8:00~18:00

after

メーカー技術職
正社員
8:30~17:20 残業なし

スポンサーリンク

お仕事について教えてください。

メーカーの技術職として電気回路設計の仕事をしています。出社後はほとんどデスクで作業をしています。月1~2回、社外の方との打ち合わせが入ることがありますが、来社していただくことが多く、外出はほとんどありません。

お子さんが体調不良の際の休みやすさなど、職場の雰囲気はいかがですか?

男性ばかりの部署ですが、既婚者の方が多く、子どもの事情でのお休みには理解があります。ただ基本的にすべて自分が担当として1人で進める仕事なので、休むとその分仕事が遅れてしまって巻き返しが大変です。あとは会議や打ち合わせが長引くことが多く、その分通常業務に割く時間が短くなってしまいます。それでもお迎えの時間がギリギリなので残業はできません。昼休み返上で対応したり、持ち帰れるものは持ち帰ったりしていますが、どうしても間に合わないときは朝早く出社して対応しています。

出産前は学生とのことですが、お子さんがいるなかでの就職活動はいかがでしたか?

20歳のときに出産しました。学校で卒業研究をしている最中でしたが、幸い夏休み中に出産したので休学することなく卒業できました。就職活動は研究室の推薦枠で1社のみ受けました。大学入学当初から行きたかった企業で、研究内容もそれにあわせて選びましたし、研究室の先輩もいる企業です。面接のときには、新卒で既婚・子持ちはやはりかなり珍しいので驚かれましたが、公式に出ている会社情報はすべて叩き込んで臨み、決まった時間で最大限のパフォーマンスをすることをアピールして「内定いただけるまで帰りません!」くらいの勢い(笑)で内定をいただきました。面接でも、同業他社の設計職と比べて残業時間が少なく、独身男性も定時であがっていると、言われました。ほかにも子供がいる男性社員が子どもを保育園に送るために勤務時間を1時間遅らせていたと聞き、子育てしながらでも過剰なストレスなく働けると感じました。勤務地や福利厚生などを見ても、長く働ける会社だと感じていたこともあり、就職を決めました。

お仕事で悩んでいることなどはありますか?

仕事は内容によってたまに持ち帰ることもありますが、基本的には会社に行かないとできない仕事が多いため、これから来る「小1の壁」にどう対応するか夫婦で話し合っているところです。特に子どもが午前中で帰宅するときにどう対応しようか悩んでいます。学童に入れなかったらどうしよう、登校拒否になったどうしよう……とも考えてしまいます。学童事情がまだまったく分からず、こればっかりは通ってみないとわからないのですが……。
夫は経営者で、比較的時間の融通が利くこともあり、子どもが保育園のうちに在宅で仕事ができる環境を整えたいと言っていますが、在宅で仕事をするとなるともう1部屋仕事用の部屋がほしいらしく、引っ越しから考えることになります。そうなると、学区や私の職場、保育園までの距離、そして場合によっては再度保活をすることになります。息子は今年4歳になり、保育園も割と空きがあるようなので、どこかには入れると思うのですが、やはり労力は使いますし、頭が痛いです。

スポンサーリンク

生活について


タイムスケジュール check!

保育園までの距離、送り迎えの担当を教えてください。

自転車で10分の認可保育園に通っています。雨の日もカッパを着て自転車で行きます。送りは夫、お迎えは私が担当です。

保活はいかがでしたか?

学生時代は学校を出るのが今より遅い時間だったこともあり、学校の近くで保育園を探したのですが、認可保育園の0歳児枠は空きがなく4ヶ月から1歳までは認可外保育園に預けていました。役所で認可外保育園の書類もいただいたので、そのなかに記載のあった保育園から通える範囲のところを3ヶ所ほど見学にいきました。夫婦で話し合って、小規模ではあるものの、遅くまで預かってくれて、家から近い保育園に申し込みました。その後、認可保育園への転園希望を出し、2歳児クラスから転園しました。もしも転園できなくても今の保育園で見てもらえるという安心感があったこともあり、家から近く、印象のよかった保育園を2つだけ書きましたが、無事第1希望だった保育園に転園できました。

家事の分担はいかがでしょうか?

ほぼ私です。手荒れがひどいので、食器洗いをしてほしいというとたまにしてくれますが、夫は帰りが遅いのでしかたないかな、という感じです。月に1回くらい気が向くと夫が床拭きや換気扇などの大掛かりの掃除をしてくれます。家事分担しないとね、という話も最近していますが、2人の時間が取れずに、保留になったままです。

夫さんの帰りが遅いと、なかなか手伝ってもらえないですよね……。仕事と子育てを両立するのに必須のアイテムやサービスはありますか?

まとめ買いですね。平日はなるべく早く家に帰って夕飯の支度をしたいので、基本的に週に1度、休みの日に1週間分の食料品を買っています。お肉やお魚も、肉3:魚2くらいの割合で買ってきて、その日使う、または仕込みの予定がないものは冷凍してしまいます。野菜もまとめて買って、ゆでたり、切ったりした状態で冷蔵・冷凍しています。足が早いパンや牛乳は、その都度買いますが、基本的に週1回のまとめ買いですね。




このインタビューに似た体験をしたことがありますか??
体験談を投稿する!

スポンサーリンク