レポート

タスカジ&CaSy料理代行レポ!料金・品数・満足度、使って分かったポイントをまとめました!

2.CaSy(kyoko編)

2-1.予約までの流れ

希望日・時間を指定するとスタッフを選んでくれる

依頼内容(料理代行か掃除代行、今回は料理)と希望日&希望時間を指定して申し込み。
どのスタッフが来るかは、向こうで基本決める。(人を選ぶのが負担だった私には嬉しかった)

2-2.当日までの準備

メニュー固定のお試しコースでも、用意する食材はそこそこ大量

今回は初回お試しコースで、メニューが決まっているものだったので、スタッフが決まると同時に買い物リストが送られてきた。
南蛮漬けにししゃもが指定されていたけれど、近くのスーパーは魚が少なく買えないかもと思ったので、
ほかの魚に変更可能か、タッパーはどれくらい必要かを問いあわせ。
(魚は変更可能。タッパーも目安の個数を教えてもらいました)
指定されたものは前日にまとめて購入。だいたい7000円くらい。割と大量。
普段は食材はすべて生協でまとめて頼んでいるので、別途買い出しに行かなきゃだったのは面倒といえば面倒
(慣れたら生協で頼めるかも?)

2-3.当日

ものすごい手際で調理、後片付けまで完璧

来たら台所に直行。どこになにがあるかを簡単に説明してあとはお任せ。
ほとんど会話なし。ビニール袋とかも勝手に探して使われてた。
食材に関しては野菜など「これも使っちゃいますか?」と確認され、お願いしたらメニューにないものも作ってくれた。
後片付けも完璧。冷蔵庫の野菜室を拭いたり、まな板を漂白したりまでしてくれた。

2-4.料金

初回お試しは3時間6,600円。通常だと3時間7,500円(スポット利用)

今回は3時間6,600円の初回お試しコース(当たったので無料)。
通常はスポット利用(3時間)だと7,500円(1時間2,500円)。
(利用時間は3時間、4時間、5時間から選べる)
指名すると指名料400円/時間かかる。
今回は交通費も支払いはなしだったが、通常頼むと別途交通費もかかる。

2-5.感想

大満足

味付けも薄くした状態で一度味見させてくれて、よかった。
(到着早々、お子さんはおいくつですか?と聞かれたので子どもに合わせたのかも)
量はかなりボリューミー。肉じゃがは1日分かなーと思ったけど、2日分。あとひじきの煮物が大量。
ひじきの煮物のみ3つに分けて、2つ分を冷凍。
ハンバーグは1食分、肉じゃがは2食分、ししゃもの南蛮漬けで1食と、メインは4日間もった
子どもたちが夕食に汁物を欲しがるので、「包丁を持たなくていい」ところまではいかなかったけれど、
「あれとあれを食べればOK」となったのはすごく楽。
どれも薄味なのにおいしい。そして野菜のゆで加減が絶妙でおいしい。

そしてこちらも実際に作ってもらったおかずの写真を。
このほかに肉じゃがが鍋いっぱいあります。
左側のビニールに入っているのは、下から味付き煮卵、ブロッコリーの胡麻和え、マッシュポテト&人参のグラッセ(ハンバーグの付け合わせ用)。
CaSyさん作り置き_その1

当日のお夕飯がこちら。盛り付けが雑なのは見逃してください。
肉じゃがに、ブロッコリーの胡麻和えと、蒸しキャベツ(下ごしらえまで終わらせてもらってレンジにかけるだけ)。
これに味噌汁だけ自分で追加。
CaSyさん作り置き_その2

普段は小食な子どもがしっかり食べてくれたのが何より高評価。

まとめ

どちらのサービスも全体的な流れは似ていますが、決定的に違うのは「お願いスタッフをどう決めるか」です。
私は口コミから選びきれなくて、なかなか家事代行を使いはじめられなかった人なので、「勝手にあった人を選んで決めてくれる」CaSyはとてもよかったです。
一方で、自分でどんな人にお願いするかしっかり選びたいという方はタスカジが向いているかもしれません。
(CaSyもスタッフを選んで指名することは可能ですが、あくまで過去にお願いした人に再度お願いするためのもので、最初から自分で選ぶことはできないようです)

また、実際に頼んで感じたのは、当たり前ではありますが「家事代行費用以外に食材購入費がかかるんだよね」ということ。
家事代行を頼まなくても食材は買うのですが、自分で作るよりも多めに買うことになりそう、という気はしました。(その分できる料理が多めなのかもしれないですが、それをいつもよりたくさん食べてしまうという罠……!)

これまでいろいろな方にお話を聞くなかでも、家事代行はいかに自分に合う人と出会うか、が一番のポイント。
今回はシパ子さん、私ともに味付けも自分の好みに合う方でしたが、必ずしも1度で出会えるとは限らないのが苦しいところ……。
とはいえ、お願いしなければ出会うこともできない!

まずは一度でもお願いしてみてはいかがでしょうか?

記事一覧へ戻る