2018年7月 / 2泊3日

札幌・旭山動物園

きょうこさん

おすすめポイントRecommend

旭山動物園の行動展示はやっぱり面白かったです。
動物次第なので、空飛ぶペンギンやシロクマも、必ずあのイメージ通りのものが見れるわけではないのですが、ほかのものも展示がそれぞれ工夫されているので、ほかの動物園とはちょっと違ったものが見れる、ような気がします。
うちが楽しめたのは、カバ(ちょうど水の中を泳ぎ回ってて楽しかった)とキリン(かなり近くでエサを食べているところが見れた)でした。

注意点Caution

旭山動物園は、旭「山」というだけあって、山に作られている動物園です。
なかはほとんど坂なので、ベビーカーとかもかなり厳しい気がします。
あと、ちょうど北海道には珍しいほど暑い日に当たってしまったのですが、休憩室などにも冷房の設備がほとんどなくて、厳しかったです。

メンバー

家族4人(私・夫・息子7歳・娘4歳)

スケジュール

初日
金曜、仕事を早退して、夕方の飛行機で羽田から新千歳へ。
新千歳空港内のラーメンエリアで夕食。
レンタカーで札幌のホテルへ。
2日目
朝から車で旭山動物園へ。
途中で、動物園の割引チケットが受け取れるという雪の美術館に立ち寄り。
某雪のお姫様のお城に似ている、とのうわさですが、確かに雰囲気があって、思ったより楽しめました。
その後は旭山動物園で半日くらい遊んで、札幌に戻り、夕食。
時計台(工事中でした)や札幌テレビ塔のライトアップを見ながら散歩してホテルに戻る。
3日目
朝イチでホテルから空港に向かい、レンタカーを返して、飛行機で羽田へ。

ホテル

ホテルモントレ札幌
思ったより広めの部屋が取れていて、ゆっくり過ごせました。
札幌駅に近く、時計台やテレビ塔も歩いて行ける範囲だったのもよかったです。
朝食はバイキングですが、時間帯によっては、お料理が並んでいるのとは別の部屋に通されて、そこから取りにいかないといけないので、小さい子どもがいると大変かもしれません。

食事

新千歳空港内のラーメン
(時間的に閉店のお店が多く、空いていたお店に入りましたが、ご当地ラーメンおいしかったです)
旭山動物園内のレストラン
(激混みでした)
札幌駅近くの商業ビル、レストランフロアに入っていた北海道料理のお店
(お座敷があって、北海道料理も食べられて、よかったです)